Responsive Menu
Add more content here...

メタバースは成功するのだろうか

メタバース全体ではなく元FacebookのMetaが成功するのか?という話。
非現実世界で交流を図り、現実とは別の世界を楽しむという認識なのだが、
私は成功しないと思う。同様の取り組みで成功しているのは、
「Fortnite」などだと思う。これらの成功は、基本となる目的があるゲームがあって、同じ目的を共有した人々が仲間となって、いうなれば、同じ興味を共有しているから成り立っているのではないかと考える。たしかに私自身もかつてウルティマオンライン、レッドストーンなどにドはまりした経験があるのでその楽しさはりかいできる。
しかし、「あつまれどうぶつの森」などの緩い目的でも楽しめるとしたら、可能性はあるのではないか。

動画編集を目的に、購入したPCだが、もちろん、「Fortnite」を楽しむだけの十分なスペックを備えている。この記事を書いていて、ついつい、「Fortnite」をインストールしてしまったために、ここ1週間ほどは、「Fortnite」三昧だ…。

フォートナイトをプレイしてみての感想。
最初の説明がなさすぎで、何をどうしたらよいのかわからず即死。
死亡後は観戦モードに切り替わるので、自分を倒したプレイヤーの動きを観察して
いろいろと学習することができた。
持っているゲームパッドでプレイしようと試みたが、反応せず。しかたなしにかつて遊んだAges of Empireで利用していたMicrosoft SideWinder Strategy Commanderを引っ張り出してきた。
そのままでは使えず、調べてみたのだが、OSがXP時代の入力機器で、有志の方が作成したドライバをインストールすることで利用が可能となった。


未分類

Posted by mirve